2021-01-01から1年間の記事一覧

介護休業19日目

おはようございます! 昨日は、病後児保育の継続申請の為、保育園に行ってきました。久々に行きましたが、保育士さんは覚えている様で、ぺろきちの状態など気にかけてくれました。 ぺろきちは緊張したのか、ずっと指をしゃぶってました。 保育園に行ったつい…

介護休業18日目

おはようございます! 昨日は外来でした。 血液検査の結果、 血小板の数値が4.1万(前回2.4万)でした。完治には程遠いですが、少し増加したので、ステロイド薬をやめることにしました。 現在は止血剤のみ朝夕内服しています。長期のステロイド服薬により、免…

介護休業17日目

おはようございます! 昨日は、妻が休みだったので家族でぺろきちの大好きなバスに乗ってこどもの国に行きました♪ こどもの国は初めてだったので興奮したのか、笑顔で走り回ってました! いろんな遊具があり、夢中に遊んでました。 広場でレジャーシート敷い…

介護休業16日目

おはようございます! 昨日は、成瀬南中央公園や堂之坂公苑に行きました。初めての場所だったので、ぺろきちは興味津々でいろんな遊具で遊んでました。 天気も良かったので公園で昼ごはん食べてます♪ 3時間ほど外出していたこともあり、帰宅後は疲れたのか…

介護休業15日目

おはようございます! 土曜はずっと雨だったので家で過ごしました。最近はどうぶつこんにちはの絵本が気に入っているようで、「はうあー(おはよう)」や「こんちは(こんにちは)」と言うようになりました。 昨日は、成瀬城跡や新しい公園に行って遊びました。…

介護休業12日目

おはようございます! 昨日は、いままで行ったことない公園に行きました! 滑り台や遊具がいつもと違っていて興味を持って遊んでました♪ 帰りにドラッグストアで買い物して、お昼ごはん食べて、お昼寝しようとするも、なかなか眠りません。 保育園に合わせて…

介護休業11日目

おはようございます! 天気の良い日が続きますね!昨日は園医さんのところで1歳半検診してきました。胸囲や体重、身長を計り、心音や陰部の触診など行いました。 結果、異常無し。元気に育っているようです。 初めての診察だったので、 「園医さんですか?…

介護休業10日目

おはようございます! 昨日は、ママを見送りに駅まで一緒に歩いてくれたぺろきち。ばいばいと手をふる姿が可愛かったです。工事現場のおじさんにも一生懸命バイバイしてました。 その後、森に行ったり公園で走り回ったりして運動。まだ元気そうだったので、1…

介護休業9日目

おはようございます! 昨日はあいにくの雨模様。散歩は中止。ぺろきちは元気が有り余っているので、動きたいとのアピールが凄かったです。室内でトンネルやおいかけっこをして、しっかり体を動かしました。洗濯畳みにも興味を持った様で、一緒に畳んでくれた…

介護休業8日目

おはようございます! 介護休業から一週間が経過しました! いまのとこ順調に経過してます。 掃除洗濯などは続けてますが、料理が疎かで冷凍食品で済ますことが多いのでそこを改善していきたいです! 土曜日は妻の父母が来てくれました。 ぺろきちも久々にお…

介護休業5日目

おはようございます! 昨日はぺろきちと一緒に図書館に行きました。本がいっぱいあることに興味津々で読みたい絵本を一生懸命探してました。結果、「のんたんのじどうしゃぶっぶー」「どうぶつ こんにちは」が選ばれました! 今後も定期的に図書館に通ってい…

外来

介護休業3日目。 2週間に1回の外来。 病院に向かう車の中で、気持ち悪くなったのか嘔吐してしまった。気持ち悪そうな表情をしていたので、もしかと思っていたところでした。途中で休憩して着替えています。 起床時間はいつもと変わらなかったのですが、朝…

介護休業2日目

昨日は1日あいにくの雨模様。ぺろきちが大好きな公園にも行けず、1日家で過ごしました。 お絵描きしたり、絵本読んだり、積み木をしたり。 ただ、動き足りない様で家のなかをよく走り回っていました。床に落ちたぬいぐるみに足が引っ掛かり転んでいました…

2回目の介護休業

通院は毎週から半月に一回となりましたが、血小板の数値が三万前後を経過し、服薬も続いているので3/1から2回目の介護休業を取得しました。 そろそろ病気の発症から半年が経つので、早く治って欲しいなと思うのが本音です。 でも、この病気のお陰で介護休業…

育児休業を取っちゃいました♪

久しぶりです! 怠けててすみません!笑 コロナウイルスの感染者が増え続け、東京では2回目の緊急事態宣言が発令されました!今回の発令では、飲食に限った限定的対応とのことで、仕事を休む人は少なくなっています。相変わらず通勤は満員電車です(^_^;) そ…