介護休業11日目

 

おはようございます!

 

天気の良い日が続きますね!昨日は園医さんのところで1歳半検診してきました。胸囲や体重、身長を計り、心音や陰部の触診など行いました。

結果、異常無し。元気に育っているようです。

 

初めての診察だったので、

「園医さんですか?」とお聞きすると、

カルテを見ながら

医者「北里だっけ?」

「いや、M保育園ですけど」

医者「いやいや。病院はどこ?」

「ん? Hの地域のとこです」

医者「あー。T病院ね」

「…。」

 

ちょうど今、7つの習慣という本を読んでいて、信頼関係を築いたり、Win-Winの関係作りの前提として相手の話を聴いて共感することが大事と書いてあったので、こういうことかと実感しました。

心を開いて、ぺろきちの言いたいこともしっかり聴いてより信頼関係を築いていきたいです。

 

一歳半検診後は、近くにあった公園で遊んだり、スーパーで買い物しました。ぺろきちはいろんな人にバイバイして愛想よくしてました♪