育児休業を取っちゃいました♪

 

久しぶりです!

怠けててすみません!笑

 

コロナウイルスの感染者が増え続け、東京では2回目の緊急事態宣言が発令されました!今回の発令では、飲食に限った限定的対応とのことで、仕事を休む人は少なくなっています。相変わらず通勤は満員電車です(^_^;)

 

そんな中、私今日から1ヶ月ほど、

長期休みを頂きました!

タイトルにあるように介護休業制度を活用しました!

いや~

国の制度とはいえ快く休みを与えてくれた会社に感謝です♪

 

介護休業制度というのは、介護が原因で仕事を辞めないように設けられた制度です。最大3ヵ月休めます!大体は親など高齢者の介護をするために活用する人が多いそうです。家族の介護なので、親だけでなく子どもでも使えます!息子は1歳半で1人で生活は厳しいので要介護に該当するそうです。

しかも、息子はITPで血小板の数も安定していないので出血しやすい状態なのでより注意が必要です。

会社からの給料は支給されませんが、ハローワークに申請すると給料の6割ほど貰えるみたいです。

制度のことはこれくらいにしといて、詳しく知りたい人はクグッテ下さい!

 

妻が仕事で私がぺろきち(息子)を家でみることになりました。期間限定の主夫ですね!

楽しみで仕方ないです!

今日はさっそく、ぺろきちの朝ごはんを作り、近所の森に散歩に行きました♪

昼寝しているところでいま書いてます。

 

今日は長くなったので

1ヶ月ほどの主夫をどうしていこうかは、明日の記事に書いていきたいと思います!

 

ほな、またね~✋