外来

介護休業3日目。

2週間に1回の外来。

病院に向かう車の中で、気持ち悪くなったのか嘔吐してしまった。気持ち悪そうな表情をしていたので、もしかと思っていたところでした。途中で休憩して着替えています。

起床時間はいつもと変わらなかったのですが、朝食をなかなか食べず、出発前にやっと食べたので気持ち悪くなってしまった様です。

今度から出発前の食事は控えようと思いました。

嘔吐後、本人はケロッとしていたので良かったです。

採血も泣きながら頑張ってました。

あと何回採血が続くのか。痛い思いをしている我が子をみるので採血の度に心が苦しくなります。

血液検査の結果、血小板の値は2.4万。

前回より下がってましたが、先生は想定内の様でこのくらいで経過していれば良いとのこと。

ステロイドも1mgから0.5mgに減量となりました。

発症してから半年でも治っていないので慢性化の可能性が高いとも言ってました。

ほとんどが半年ほどで治ると言われているから信じて頑張ってきたのに、慢性化のことを聞くと正直受け入れられない気持ちが強いです。

今後は服薬をやめても血小板が2万台を保てるなら、その方向で進む予定みたいです。

 

小学校に入学前に血小板の数値が上がることもあるから、一生この病気と付き合っていくとは限らないとも言っていたので、その言葉を信じて今後も育児を頑張っていきたいです。