はじめに

このブログはITPの子ども持つパパによる日記です(^-^)

私は沖縄の石垣島出身です(^-^)v

なんくるないさ~とは沖縄の方言でなんとかなるさって意味です♪

 

はじめての育児で、しかも難病になっちゃった息子の育児は大変なことが多いと思いますが、楽天家な性格と沖縄の方言であるなんくるないさ~の精神で楽しく育児していきたいと思います!

 

そもそもITPとは、

ITPとは、突発性血小板減少紫斑病のことで、血小板が減少してしまう国指定の難病です。原因はわかっておらず、子どもの2割程は慢性化するかもしれない病気です。血小板とは、血液を固める働きがあるもので、それが少ないと出血が止まらず危険な状態になります。なのでITPとは簡単に言うと、出血時に血が止まらなくなる病気です。

毎年新規のITP患者は3000人で

発症率は5万人に1人の割合です。

 

そのITPにぺろきち(1歳5ヵ月の息子)が発症しました。

発症がわかったのが9月29日

治療を続け11月9日現在、入院中です。

ぺろきちはニックネームです♪

ペロペロする時期があったので、ぺろきちって名付けました!笑

 

今回ブログでこれまでの経緯や治療の経過、様子を載せる理由は2つです。

 

・後で読み返した時に、こういう事があったね!と良い思い出として振り返りたい。

・子どもがITPとわかって不安な保護者の参考になれば嬉しい。

 

 

発症がわかって半年経っていないので、慢性かはわかりませんが、この病気と付き合い乗り越えていきたいと思います。

エールは今放送している朝ドラの主題歌です。

ぺろきちが好きな曲です♪

 

この歌を聞いて励まされながら、頑張っているぺろきちにエールを送り続けます!